スポンサーサイト 


自己防衛 

KENの友人は、なぜか精神科の関係者が多いのです。


同級生が精神科医になってたり、知り合いが心理士になっていたり。


ついねー、恋愛相談してしまうんだわ(笑) 恋愛カウンセラーではないから、実はそんなに関係ないんですけど、相手の事を客観的に見たいときには頼りになるんだな。


精神科医の同級生に男性不信さんの事を話してみたところ、彼曰く、「自信が無いと言っているのは、自己憐憫とか、自己陶酔的な自己防衛の心理じゃないか」と。


自己陶酔というのはちょっと引っ掛かるが、自己防衛うんぬんという意味では、言われてみれば、確かにそんなところもあるような気がする。


男性不信さんの自信がないって言葉を、KENはすごく軽く受け取っていた。 むしろ、そういう事を臆面もなく言えるのは、自信の裏返しだろうなー、とすら思っていた。


期待されるの嫌いって言ってたし、事前に悪いところアピールして、ハードル下げようとしてたのかな。 そう思ったらなんだか涙がこぼれそうになった。


男性不信さんの事、まだまだわからない事だらけだけど、こんなにヒントもらってる事ですらわからなかったのか、と思ってちょっと凹む。


KENも自己防衛してたんだな。 自信の無い人として接してて、ある日それが自信の裏返しだとわかったら恥ずかしいと思ったんだろうね。


好きだからわかりたいのに、逆に好きだからねじ曲げちゃう事もあるんだね。

スポンサーサイト

コメント

なんかさぁ、最近のKENちゃんのblog見てるとさぁ・・・・
前より男性不信さんの事好きになってるよね?

なによりKENちゃんの言葉が、優しくて あったかくなってる気がする。
(前が冷たかったって意味じゃないよw)

うまく言えないけど、なんかKENちゃん変わってきたよね。

なんて思った姉さんでしたっ(≧∇≦)ノ

姉さん^^
_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ おいっす!
そっすか、前より好きになっちゃてるのかなー。
おほほほほ~~!(壊)

確かに、前よりも‘深く’好きになってるかも知れません。
今は男性不信さん本位で考えられるというか、彼氏になれなくても、心の支えとして、男性不信さんの中に存在し続けたいな、という気すらします。

うん、すごい長くなりそうだから、残りは別の機会に記事にすることに決定!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwakelove.blog52.fc2.com/tb.php/109-fb5034c3

