スポンサーサイト 


会話って難しい 

先日、某トーク番組で、劇団ひとりさん曰く。


「その日のトークを思い返して、あの時こう言えばもっとウケたのにと思う」、と。


すっごい良くわかる。


もちろん、自分芸人じゃないので、ウケを狙ってはいませんが、「もっと分かり易い言い方あったなぁ」とか、「本当はこういう風に言いたかったんだよなぁ」ってしょっちゅう思います。


blogだったら後から書き直しもできるけど、


「いやー、俺、あの時さ、本当は『××××』って言いたかったんだよね」


なんて、イチイチ言ってはいられない。


なんでかと言うと、会話の中には、「タイミング」って要素もあるからですね。


どんなにうまく自分を表現したところで、それが半日後では会話は不成立なわけで、そこが会話の難しさ、奥深さなんじゃないかと。


自分の会話能力に、反省は尽きません。


KENは劇団ひとりさんと性格似てるのかもなぁw

スポンサーサイト

コメント

すっごい よくわかる(笑)

普段の会話もそーだけど、アタシが最近
特に思うのはメールかな。
やっぱり、こー送ればよかった・・みたいなw

私も日々反省の毎日ですぅ・・

メールはヤバイですよね。
言葉がニュートラルな状態で相手に届くので、ニュアンスが伝わりにくくて、予想外の受け取られ方をする事もあります。
自分の送信メールつい読み返してしまいます^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iiwakelove.blog52.fc2.com/tb.php/79-6540d44d

